ホーム お知らせ

20114月の深泥池水生生物研究会からのお知らせ

連絡係 辻本 典顯

127回打ち合わせ会報告

開催日時:43日(日)14001700
出席者:竹門康弘、田末利治、伊藤昭雄、小林直正、板倉 豊、森久健一郎、渡辺太一、
澤篤子、岡田英三郎、大畑吉弘、澤田和子、嶋路耕平、辻本典顯(順不同・敬称略)(13名)

(今年は精華大から森久さん、渡辺さんの2名の方に外来魚駆除作業へ参加していただけることになりました)

 

 はじめに
次回の打ち合わせ会は58日(日)1400から深泥池会館で行う予定です。
なお、今年の
深泥池展(テーマ:深泥池エコミュージアム構想)は430日〜55日(長久堂地下1階)に決まりました。429日(金)10:00から搬入と展示作業を行いますので、皆さん奮ってご出展、ご参加ください。また、外来魚捕獲作業や産卵床の見回りに参加いただける方は、辻本までご連絡ください。

 

 

1.作業日程(竹門)
 4月の作業日程を下記のように決めました。作業の多い時期になりますので、皆さんふるってご参加いただければ幸いです。

 

48日              エリ網準備 1700〜 
10
日                 エリ網設置 1300
14
日                 エリ網漁開始 900
                     もんどり設置 
17
日                  外来魚駆除作業 900
                      
深泥池を美しくする会一斉清掃 1000
                      
深泥池を美しくする会座談会(深泥池会館)1300
29
日                  
深泥池展搬入・準備 1300
4
30日〜55日  
深泥池展(長久堂)
5
8日             5月打ち合わせ会(
深泥池会館)1400

 

 

2.外来魚駆除作業(竹門)
4
?5月の駆除作業は、例年通り基本的に日曜日と木曜日の9?11時に行なうことになりました。エリ網漁は14日から、もんどり漁は17日から開始になります。連休明けからは夕方に作業しますが、詳細は次回の打ち合わせ会で決める予定です。4月からゴールデンウィークにかけてはオオクチバスの繁殖時期のため、産卵床の見回りと卵の除去も随時実施します。また、投網漁を行なう場所の水底の掃除を424日、28日、51日に行うことになりました。この日も人手が必要ですので、多くの方にご参加をお願いします。

 

 

3.美しくする会の一斉清掃(田末)
4
17日の深泥池を美しくする会一斉清掃、座談会には、水生生物研究会からも参加し、交流を深めることになりました。

 

 

4.深泥池展(池澤)
今年も長久堂で深泥池展を開催いたします。ポスター、チラシは、昨年に引き続き澤さんに作成していただきました。深泥池展では、これまで『深泥池今昔』、『の保全上の課題』、『外来魚対策』などをテーマとしてきましたが、今年のテーマは、打ち合わせ会で話し合いの結果『深泥池エコミュージアム構想』に決定しました。深泥池の自然と人のかかわりを新旧、ジャンル問わずさまざまな角度から見ることができ、現在の深泥池が抱えている問題や、今後の保全活動の展望などにも触れられるような展示になればと考えています。また、実際にを歩いた人が立ち寄って、それぞれに理解を深める場(コアミュージアム)を目指します。

 

 

5.深泥池のトンボ20012010(辻本)
深泥池で観察したトンボ成虫の10年間の記録について解説がありました。深泥池では、過去の記録を合計すると全部で75種のトンボが確認されていること、ここ10年は4050種で推移していることなどが報告されました。また、10年の間にもオオヤマトンボ、ウチワヤンマといった幼虫期を砂泥底で生活するトンボが著しく減少していることがわかりました。これは、開水域でジュンサイが繁茂し、底の溶存酸素濃度が低下しているためと思われます。また、ベッコウトンボ、マダラナニワトンボなどはすでに絶滅しており、75種のうち3分の1が減少あるいは絶滅寸前状態にある可能性が危惧されます。枝打ちやヨシ刈りなどの保全活動により、今後個体数や種組成にどのような変化が見られるか調査する必要があります。

 

 

6.泥抜きについて(竹門)
大畑さんが深泥池の浮泥をバキュームカーで吸い込む可能性について上高野の梅井建設さんに相談されました。結果は水も一緒に吸い上げてしまうため、泥だけとるのは困難とのことで、京都市から依頼があれば台船を浮かべて行う方法があるとのことでした。ただし、京都市からは今年度の水生生物研究会の活動から泥抜きを除外する旨の連絡があり、今後は京都市にゆだねることになりました。

 

 

添付資料:2011年深泥池展スター

 

 

ホーム | 新しいところ | 会について | 深泥池について | おしらせ | リンク集 | 全体図