ホーム お知らせ

20133月の深泥池水生生物研究会からのお知らせ

連絡係 辻本 典顯

146回打ち合わせ会報告

開催日時:32日(土)14:0017:00
出席者:竹門康弘、田末利治、小林直正、伊藤昭雄、大畑吉弘、木村満、加藤義和、辻本典顯(順不同・敬称略)(8名)

 

1.2013年度活動計画 現状変更申請(竹門)
 深泥池に立ち入って活動するためには文化庁宛に現状変更申請書を提出する必要があります。今回の打ち合わせ会では来年度の申請内容を確認しました。2013年度には、枝払い後の動植物相およびシカの食害調査など、昨年から先月にかけて、打ち合わせ会で議論してきた内容を調査項目に加えることとしました。

 

2.ジュンサイ利用の仕組みと組織づくりについて(竹門・木村)
 生物群集が天然記念物に指定されている深泥池でジュンサイの利用を実現するためには、生物群集保全を目的とした試験的な刈り取り調査を行うことが必要となります。そこで、2013年度の現状変更申請の提案に、植生管理の中に、ジュンサイを含めた水生植物のモニタリングを盛り込むことにしました。刈り取り調査では、刈り取り実施区と未実施区において茎数、茎の太さなどを測定し、栄養成長の程度を比較することが望ましいですが、以上の調査の責任者に誰がなるのかなど、具体的な計画について今後決めていく必要があります。
 さらに、今後ジュンサイを利用するためには、深泥池におけるかつてのジュンサイの利用、管理はどのようなものであったのかということを知る必要があります。今回の議論の中では、地元の方や民俗学等人文系の研究者からも広く情報を集めるとともに、今後の活動の中心となってくださる方を地域の中に見出す必要があるという意見が出ました。そこで、まずは4月あるいは5月の打ち合わせ会に中村治先生(大阪府大・人間社会学部)をお招きし、かつてのジュンサイの利用についてレクチャーいただくことになりました。皆様には日程が決まり次第ご案内いたします。

 

3.植生管理(竹門・木村)
・外来種オオバナノイトタヌキモの除去作業(竹門)
 外来種オオバナノイトタヌキモが大繁殖しており、これらを成長の始まる春までに除去する必要があります。したがって、水生生物研究会と美しくする会の合同作業で47日(日)10時から除去作業を行うことになりました。この日に除去した植物体は、南岸でしばらく水を切り、できるだけ早くに運び出す予定です。みなさま2013年度最初の活動です。ふるってご参加ください。


・堆肥への利用(木村)
 深泥池を美しくする会と京都市との話し合いにより、この度深泥池児童公園南側の畑に2台のコンポストを設置することになりました。これらのコンポストは、主に落ち葉を利用するために使用されます。今後は祇園高瀬川などに導入されている別型のコンポスト(通気性がよく、ある程度水気を含んだものでも利用が可能?)の設置や、除去した水草の堆肥化についても検討する予定です。

 

4.シカ害対策(竹門・木村)
 2月の打ち合わせ会では、チンコ山に沿って張られているシカネットの補修の話が出ていました。その後、227日に行われた,竹門先生や木村さん(美しくする会)と文化財保護課との話し合いの結果、京都市にシカネットの補修を承諾していただいたとの報告がありました。

 

5.2013年度外来魚駆除作業(竹門) 
 2013年度外来魚駆除作業を4月から開始します。活動開始日については次回の打ち合わせ会で決めた後、皆様にご案内いたします。駆除作業を前に413日(土)10時から、漁具の補修およびもんどりの浮きの点検作業を行います。皆様お手伝いいただければ幸いです。

 

6.2013年深泥池展(田末・竹門)
 2013年深泥池展の日程が決まりました。場所は会場費と地元の皆さんとの交流を考えて、深泥池会館になりました。期間は201353日(金)〜6日(月)の4日間で、2日(木)に展示物を搬入します。つきましては作品を出展していただける方、準備・片付けのお手伝をしていいただける方を募集いたします。みなさまお誘い合わせの上、足をお運びいただければ幸いです。開催場所が駅やバス停から遠くなり、例年よりも来観者が少なくなることが予想されますので、早い時期から計画を練り、各方面への宣伝に力を入れる必要があります。すでにいくつかの団体の方から、ホームページでの宣伝にご協力いただけるとのお声をいただいております。

 

7.今後の予定
4
7日(日)   10時〜12時 オオバナノイトタネキモ除去作業
4
13日(土) 10時〜12時 漁具の補修およびもんどりの浮きの点検作業
                    14
時〜17時 打ち合わせ会 深泥池会館
5
2日(木)   夕方           深泥池展準備 深泥池会館
5
3日(金)〜6日(月)       深泥池展 深泥池会館(6日は正午まで)
5
6日(月)   13時〜17時 打ち合わせ会 深泥池会館

 

 

 

ホーム | 新しいところ | 会について | 深泥池について | おしらせ | リンク集 | 全体図