ホーム お知らせ

20134月の深泥池水生生物研究会からのお知らせ

連絡係 辻本 典顯

147回打ち合わせ会報告

開催日時:413日(土)14:0017:00
出席者:竹門康弘、田末利治、小林直正、伊藤昭雄、成田研一、松井淳、岡田英三郎、
大畑吉弘、木村満、加藤義和、野尻浩彦、鄭呂尚、辻本典顯(順不同・敬称略)(13名)

 

1.2012年度外来魚駆除成果報告(竹門・安部倉)
 2012年度は4月から10月まで36日間の駆除作業を行い、ブルーギル1歳魚以上の個体233尾、稚魚32尾、オオクチバス1歳魚以上の個体34尾、稚魚347尾を捕獲しました。また、産卵期には産卵床の観察も行い、ブルーギルの産卵済み産卵床10個を破壊しました。2012年度はもんどりによる捕獲数が特に少なく、0.14/籠、すなわち7回(あるいは7籠)仕掛けて1尾が捕獲できるというレベルでした。しかしながら、魚影はまだまだ確認できるため、2013年度からは目視した魚影の数も記録してはどうかという提案が出ました。さらに、外来魚の個体数を低く抑えるために、密放流対策や繁殖の阻止が不可欠であるという意見で一致しました。
 なお、2013年度外来魚駆除作業を418日(木)から開始します。皆様今年度もよろしくお願いいたします。

 

2.ジュンサイ利用の仕組みと組織づくりについて(竹門)
 
打ち合わせ会では、ジュンサイ利用の仕組みと組織づくりについて議論してきましたが、56日(月・祝)の打ち合わせ会に中村治先生(大阪府大・人間社会学部)をお招きし、かつてのジュンサイの利用についてレクチャーいただくことになりました(資料1)。皆様お誘い合わせの上、ご参加いただければ幸いです。

 

3.池畔林の枝払い・伐採地点における事後調査(松井・加藤・辻本)
 2月の打ち合わせ会で報告しましたが、昨年に行った池畔林の枝払い・伐採地点において事後調査を行うための資金を調達するために、2013年度平和堂財団環境助成金に深泥池池畔林研究会という学生団体名で応募していました。2月の1次選考(書類審査)、3月の2次選考(審査員の前でのプレゼンテーション)を通過し、無事採択の通知を頂きました。助成金額は申請した30万円から減額され、20万円での採択となりましたが、計画していた活動は実施できる予定です。413日(土)には、助成金贈呈式および助成団体の交流パーティーがクサツエストピアホテルで行われ、加藤さんに参加いただきました。交流パーティーでは、滋賀県長浜市西浅井町にある山門水源の森(深泥池のようなミズゴケ湿原)の保全メンバーとの意見交換ができたとのことでした。
 
また、奈良教育大の松井淳先生にも伐採地点の追跡調査をお願いしていましたが、この度、修士課程の鄭呂尚さんに、そのテーマに取り組んでいただけることになりました。ただし伐採地点では現在、風通しや日当たりがよく乾燥しているためか、実生の定着がほとんど見られないので、松井先生たちの調査はしばらく後になるとのことでした。2013年に撮影予定の航空写真から、深泥池の植生分布を調査するとよいとの意見がでました。
池畔林研究会では、伐採した地点としなかった地点の植生を比較するために、伐採しなかった地点の調査も実施したいと考えています。調査日程については伐採を中心になって進めていただいた宮本さんと相談して決めることになりました。

 

4.航空写真撮影(竹門)
 
川那部浩哉さんから移管された深泥池予算を用いて20139月頃に航空写真撮影とオルソ化画像の入手をすることになりました。2006年以降に航空写真を撮っていないことから、オオバナノイトタヌキモ、ジュンサイ、ヒメコオホネ等の現状をモニタリングする上で必要性が高いと判断したためです。さらに、これまでの航空写真は文化財保護課に寄贈し、一般に公開する方針としました。

 

5.シカ害対策追記(竹門・木村)
 3月の打ち合わせ会報告の中で、竹門先生や木村さん(美しくする会)と文化財保護課との話し合いの結果、京都市にシカネットの補修を承諾していただいたとお伝えしましたが、実際は「検討する」という返答であったことから、もう一度京都市に依頼することになりました。

 

6.台風で倒伏したアベマキの撤去
 930日の台風の際、池に向かって倒伏したアベマキの引き揚げ作業を55日(日)に行います。人手のいる作業ですので、皆様ふるってご参加ください。

 

7.今後の予定
4
18日(木) 2013年度外来魚駆除作業開始(今年度も木・日の9時〜12時に実施)
4
28日(日) エリ網設置
5
1日(金) 公園の物置からパネルを搬出し深泥池会館へ移動(18時〜)
5
2日(木) 深泥池会館へ深泥池展の展示物を搬入(10時から搬入可、午後展示作業)
5
3日(金)〜6日(月) 深泥池展 深泥池会館 10時〜16時(6日は10時〜12時) チラシは
5
5日(日) 台風で倒れたアベマキの撤去 9時〜
5
6日(月) 中村治先生の講演会(打ち合わせ会をかねる) 深泥池会館14時〜17
        深泥池展会場片付け、搬出 17時〜19

 

○次回の打ち合わせ会予定
次回の打ち合わせ会は201356日(月・祝)1400から深泥池会館で行う予定です。

 

ホーム | 新しいところ | 会について | 深泥池について | おしらせ | リンク集 | 全体図