ホーム お知らせ

20154月の深泥池水生生物研究会からのお知らせ

169回打ち合わせ会報告

連絡係 辻本 典顯

 

次回の打ち合わせ会予定

次回の第170回打ち合わせ会を2015517日(日)14:00から深泥池会館で行う予定です。

 

【第169回打ち合わせ会報告】

開催日時:45日(日)14:0017:00

出席者:竹門康弘、田末利治、小林直正、成田研一、木村満、安部倉完、辻本典顯(順不同・敬称略)(7名)

 

 

1.2015年度活動計画(竹門)

 京都市文化財保護課に提出する2014年度の天然記念物現状変更報告書の内容、ならびに文化庁に申請する2015年度の天然記念物現状変更申請書に盛り込む活動計画が確定しました。申請書は5月に審議されて、その後、早くて6月中に許可が下りる予定です。

1)水位、水温、水質調査(竹門)

2)池および集水域の植物相調査(松井・辻野・鄭)

3)動物群集調査(竹門・安部倉・稲畑・辻本)

4)開水域のジュンサイ群落の管理手法に関する研究(北尾・辻本)

5)南岸沿いの林冠枝払いによる光遮断の生物群集影響調査(加藤・宮本)

6)ニホンジカ生育状況の把握調査(辻野・鄭)

 

2.2015年度外来魚駆除成果報告(安部倉)

 安部倉さんから2014年度の駆除成果報告をしていただきました。2014年度にはのべ39日の駆除作業で、ブルーギル成魚122尾、稚魚320尾、オオクチバス成魚34尾、稚魚498尾を捕獲しました。またブルーギルの産卵床28個を破壊しました。稚魚の捕獲数および産卵床破壊数は、2013年度に比べて大幅に増加しました。これには、密放流された成魚が繁殖に成功してしまったことと、1歳魚のような若齢魚が繁殖に参加している可能性(産卵年齢の若齢化現象)が原因として挙げられました。外来魚の捕獲数自体は年々減少傾向にありますが、このままの作業努力量を続けた場合でも、30年後のブルーギルの絶滅確率は70%程度と推定されました。深泥池生物群集保全のためには、ブルーギルの個体数を抑制し続けることが必要ですので、密放流対策の見回りや、産卵床の破壊を続けていかなければならないという意見で一致しました。

 

3.2015年度外来魚駆除調査(竹門)

 日程相談の結果、2015年度の外来魚駆除作業を419日(日)から開始することになりました。例年通り毎週木、日、朝9時から12時です。初日である19日には、エリ網・もんどり設置、投網場の掃除、投網講習を行います。人手が必要ですのでふるってご参加ください。また、今年は、すでにオオクチバスが密放流されているとの情報が入りましたので、変則的ではありますが、ゴールデンウィーク中の作業努力量を増やすことになりました。期間中は曜日に関わらず、密放流対策の見回り、産卵床破壊、投網、もんどり設置ができる方を募集します。なお、作業された方は、日時と作業内容、もんどりの設置場所、捕獲した魚の名前と数を記録していただければ幸いです。産卵床の破壊や投網による捕獲についても同様に記録をお願いします。

 

4.2014年度水生・湿地性昆虫調査報告(稲畑(辻本が代理))

 稲畑さんを中心に進められていた2014年度水生・湿地性昆虫調査の結果を、辻本が代わって報告しました。一部の分類群については現在、専門家に同定を依頼しているため(20種程度)、今回は既に同定済のものについて報告しました。2014年度調査では、深泥池から138種が同定され、うち陸上種が94種、水生種が44種でした。特筆すべき事項として以下の3点が挙げられました。1)河川敷や耕作地の草地に見られる普通種や地表性の普通種が、深泥池ではあまり見られなかった。2)深泥池ではこれまで情報不足だったカタビロアメンボ科を同定された。その結果、浮島や池糖ではカスリケシカタビロアメンボ、北西湿地や南西植生帯ではマダラケシカタビロアメンボが見られ、種の棲み分けが起きている可能性が示唆された。さらに水田やため池の普通種であるホルバートケシカタビロアメンボは深泥池では非常に少ないこともわかった。3)近縁種との区別が難しいヒラタガムシ属については、主に浮島に生息しているものは、交尾器の形状からオオヒラタガムシ(Enochrus haroldi)であることがわかった。これらの記録は、さらに環境区分(浮島、池糖、林縁、北西湿地など10区分程度)にわけてより詳細に解析される予定です。また、稲畑さんの単著あるいは同定者との共著で学会誌に投稿されるそうです。さらに、2015年度も引き続き同様の調査を実施していただくことになりました。

 

5.今後の予定

●419日(日)900~12:00 

 外来魚駆除作業開始 (エリ網・もんどり設置、投網場の掃除、投網講習)

ゴールデンウィーク中

 密放流対策の見回り、産卵床破壊、投網、もんどり

●517日(日)14:00~17:00

 第170回打ち合わせ会 深泥池会館

 

 

 

 

 

 

ホーム | 新しいところ | 会について | 深泥池について | おしらせ | リンク集 | 全体図