【深泥池水生生物研究会第222回打ち合わせ会報告】

開催日時:6月14日(日) 14:0017:00

参加者:竹門康弘、木村 満、宮本水文、北尾晃一、杉本 哲、塩田貞子、成田研一、岩永克宏(計8名:順不同)

記録:杉本 哲

 

○レッドデータブックの改訂にともなう調査について(竹門)

レッドデータブックの改訂にともない、兵庫県立大の秋山弘之先生が深泥池でコケ植物の現況調査をすることになりました。2020年10月、2021年の6月に各一日で実施し、浮島内で決められた場所の極少量の植物を採取する予定になっています。詳細については,秋山先生に9月または10月の打ち合わせ会で説明していただくか、説明が書かれた書類を送っていただくことになりました。

 

○気候変動への適応策について(竹門)

環境省の委託事業により将来気候下の深泥池集水域の流出モデルを作成して池水位変化をシミュレーションした結果,将来的に5-6月の降水量が減少し,夏に深刻な水位低下が起こることが予測されました。このような渇水の備えとして,現在系外へ排出されている池北西部の山水を池へ引き入れることが最も有力な対策として提案されています。この対策は、将来気候を踏まえずとも現在の深泥池の環境改善のためにも必要と言えます。そこで,打ち合わせ会の後に,実際に現地を歩きながら水路を引く経路をどうするか,また山水以外の排水が混じらないためにはどうするかについて話し合いました。今後この話題については何度か話し合い、今年中に具体案を完成させる方向で進めることになりました。

 

○ジュンサイ刈り取りの結果(塩田)

今年の5月末から中旬にかけて実施したジュンサイ刈り取りの結果が出ました。昨年度と比べ悪天候の日が多かったにも関わらず、より多くのジュンサイを刈り取ることができました(昨年:6日間で1.1t.今年:3日間で1.4t)。しかし、現状変更申請書に書かれた枠内のジュンサイの刈り取りは終わらなかったので、7月頭まで定期的に追加で刈り取りを行うことになりました。今年の2-3月に実施されたオオバナノイトタヌキモの駆除の成果が表れ、ジュンサイに混じって取れたオオバナノイトタヌキモは非常に少なく、代わりに在来種のタヌキモが増えました。このことから外来魚駆除活動がない毎年11月から3月にオオバナノイトタヌキモの駆除を実施するのがよいのではという意見が出ました。最後に、マコモが増えてすぎているので間引きしたほうがいいのではという意見も出ました。

 

○外来魚の駆除(杉本)

今年は,外来魚の駆除活動を7月26日(日)まで行うことになりました。また、活動に必要な道具が壊れかけていることや親子で活動に参加したいという声が出ていることなどから、胴長(大人Mサイズ一人分。できれば子供用の胴長に相当するものも)と救命胴衣(大人4人分、子供2人分)を購入することになりました。

 

○倉庫の清掃(塩田、宮本)

昨年度大掃除を実施したものの次第に倉庫の中が散らかっていくため、秋か冬に年1回のペースで清掃を行いたいという意見が出ました。また、倉庫のカギに砂が入り壊れているので買い替えたほうがいいという意見も出ました。

 

○ボートでの活動に伴う保険について(塩田、竹門)

保険適用の条件は従来通り「会員リストに載っている人を含む活動で、6人以内の人がボートに乗って活動した際に起きた事故」であることを確認しました。また、会員リストには長い間活動に参加していない人も多くいるため、載せる人を見直すことになりました。

 

○8月の底生動物モニタリング調査のコロナ対策(竹門)

新型コロナウィルス感染状況を踏まえて、8月15日(土)の12:00-17:00に底生動物モニタリング調査を実施することになりました。しかし、今まで通り深泥池会館で人を集めて実施すると感染リスクが高まる可能性があるため、生物の観察や同定を外でやるといった工夫をすることになりました。具体的な工夫については今後の状況に応じて何通りか想定する必要があり、次回の打ち合わせ会で再検討することになりました。

 

○鳥類の調査(宮本)

毎月第1、第3日曜日の朝8時から、深泥池を2周して鳥類の調査を行うことになりました。調査に伴い鳥の鳴き声を聞き分ける必要もあり、調査に協力したい人を募集しています。できれば1年以上続けられる方がいいですが、誰でも歓迎します。

 

○今後の予定

6月20、21、27、28日 7月4、5日(いずれも土、日)9:00-12:00:ジュンサイ刈り取り続き

7月4日(土) 14:00-17:00:第223回打ち合わせ会(於:深泥池会館)

7月26日(日):春、夏の外来魚駆除活動最終日

8月15日(土) 12:00-17:00:水生生物調査(南西倉庫前集合)

8月16日(日) 10:00-12:00:トンボ調査(南西倉庫前集合)

毎月第1、第3日曜日 8:00-:鳥類の調査(南西倉庫前集合)